2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CALPISはうすめが好き

CALPISが好きだ いつもはお湯で割って飲んでる たまにだけどペットボトルで売られている、すぐに飲める方のCALPISを買うこともある で、そちらを飲んでみて、その味の濃さにいつも自分でうすめている方は、本当にうす味なんだなと思う ケチケチしているわけ…

少子化

子どもの数が減っているのに、 子どもを産むのは男女が結婚してから このような考え方では、ますます子どもの数は増えない 異性婚、同性婚、未婚に限らずに、 子どもを育てたい人が育てられる社会 それを実現できなければ、少子化は現在の試算よりも早く進む…

雨降ってんじゃんよ☔

犬の散歩に行こうとして、雨雲レーダーを確認した よし今なら雨が降ってないぞ と、同居人が外に出てみると、ザーザー降りの雨だった 雨雲レーダーも万能ではないので、仕方ないやね それでも、雨雲レーダーのない頃を思い返せばありがたいのだ 散歩に出たは…

盛りすぎてるお蕎麦

今週のお題「盛り」 もうずいぶん前になるけど、 埼玉県にお蕎麦を食べに行ったことがある お店に着いてからも結構並んだ 記憶があるので、その頃すでに有名店だったのだな そして店内に入ってお蕎麦と天ぷらのセットを注文した お蕎麦を待っている間、周り…

春雨サラダ

なんだか春雨サラダが食べたくなってきた 春雨を茹でて水にさらして、 キュウリを細切りにする ハムがないのでちくわを入れて、 炒り玉子も作って、 お酢、砂糖、市販のつゆを合わせたもので全体を混ぜた 遊んで帰ってきた同居人は、どうやらコーヒーの飲み…

ゆか

ニュースで新体操の選手権を取材していた 女性の選手が出ているときに、画面の端に ゆか と、ひらがなが出ていたので、私はてっきり選手の名前だと思った ゆか かわいい名前だな ゆか あ、床のことだったのか 毎日こんなふうな間違えばかりだな

考え方を変えよう

身の回りに起こる良くないことを、なんでも自分のせいにすること。 その考え方を変えようと思う。 私が子どもの頃から何かと重圧の中にいたからなのか、 おとなになったあとでも、家族や知り合いに良くないことが起きると、 原因は自分にあるのではないかと…

暑いですな

この暑さにカラダが追いつかない 何を着れば良いのかも今ひとつわからない エアコンの掃除もしてないのでまだ使えない つるつるっとそうめんが食べたいけど、 茹でるのも暑いのよね でも外を歩くと、気温の高さも相まって、いつも以上にお花の香りが立ち昇っ…

ナンダこのイライラは

その1 連絡は家の電話ではなく、ケータイ番号にしてください。 これを、何度も何度も伝えた。 にも関わらず、家の電話に連絡が入ったこと。 その2 連絡をもらってから行くまでに、最短でも40分以上はかかる。 と、伝えたばかりにも関わらず、電話が来たのは…

毎日書くこと

ブログをやっていると、毎日何かしらの ネタがある。 でも、その内容を吟味し始めると、途端に書けなくなる。 不特定多数の人に向けて書くということは、私の文章を読んで不快になる人もいるかもしれない。 いやそもそも、読んでいる人は私以外はほとんどい…

パズルと雑草

ここのところ毎日ジクソーパズルをやっている。 少しずつだけど、だんだん形になってきた。 始めて間もない頃、寝るときに目をつぶると、パズルの色や模様が勝手に出てきた。 そこで思い出したことがある。 今から30年以上前、私は初めて庭のある場所に住み…

少食になったなー

この数年で、食事の量が減った。 そもそも減らさないといけなかったんだけど、最近はとくに実感してる。 例えば外食で定食を注文すると、大体はおかずに普通盛りのごはんが付いてくる。 この、普通盛りのごはんが多いのだ。 お茶碗の半分を食べたところで小…

フリック入力

数年前に語学アプリを始めた。 そこでとまどったのは、語学の内容以前に、アルファベットをフリック入力することだった。 特段フリック入力にしなくても良くて、その時点で今後に活かす予定もなかったけど、 日本語の入力ができているのに、アルファベットだ…

次の菜の花

ルッコラを食べたあとに、根っこを土にさしておいた。 そしてまたすくすくと育って、花が咲いた。 小松菜の菜の花とは違って、白い花。 そしてその香りも違う。 いわゆる菜の花のクセのある甘い香りではなく、 どちらかというと一般的な「良い香りの花」に近…

メモ帳

今週のお題「メモ」 その昔パートを始めた初日。 メモ帳を片手に先輩の説明を聞いていた。 その合間に私が難しい顔をしてメモ帳に書きこんでいると、説明をしていた男性が笑って言った。 「何をメモってるんですか? こんなこと、メモるほどのことではないと…

ピンドーラ

話題の賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ) 本名はピンドーラとおっしゃるらしい。 善光寺には行ったことはあったけど、 ピンドーラさまのことは知らなかった。 無事にお戻りになって本当に良かった。

ペイ初心者

数年前にスイカを使って、自販機から飲み物を買うということをやってみた。 そのときはすごいテクノロジーだなーと、スイカを片手に驚いていた。 そして最近、コンビニで買い物をして、auペイで支払うということをやってみた。 遅いかもしれないけれど、デビ…

菜の花

小松菜を調理したときに、根本の部分を植えてみた。 数週間で見た目は小さな小松菜になった。 もう少ししたら食べられるかな。 と、思っているうちにどんどん背が高くなって、黄色の花が咲いた。 これは小松菜だから、堂々たる菜の花だな。 そして今日、その…

筋肉痛かい!

昨日、久しぶりに朝の犬の散歩に行った。 昨年までは私の担当だったけど、同居人が比較的時間に自由が利くようになったので、朝の散歩は同居人が行くようになった。 そして今日。なんか腕が痛い。 どうやら昨日の散歩でリードを持っている側の腕が筋肉痛みた…

愛を読む人

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 映画「愛を読む人」 主人公の女性が疑われることになった真の理由を知ったとき、 私は号泣しました。

4月ですなあ

お花見に行ってきました。🌸 といっても、宴会をするわけではなくて、桜の木の下を散歩するだけ。🌸 それでも、私にとってはとても楽しい時間でした。🌸