パズルと雑草

 

ここのところ毎日ジクソーパズルをやっている。

 

少しずつだけど、だんだん形になってきた。

 

始めて間もない頃、寝るときに目をつぶると、パズルの色や模様が勝手に出てきた。

 

そこで思い出したことがある。

 

今から30年以上前、私は初めて庭のある場所に住み始めた。

 

そして雑草取りも初めて経験した。

 

その夜のこと、寝るときに目をつぶると

昼間の草取り作業の光景が勝手に出てきた。

 

今まで見たことも、触ったこともなかった草の数々。

その緑色の葉の形や匂い、触り心地や引き抜くときの根っこの固さを何回もトレースしていた。

 

あの頃は若く、体のどこも痛くなかったな。

 

パズルをやって、思いもよらない懐かしさに包まれたよ。