少食になったなー

 

この数年で、食事の量が減った。

 

そもそも減らさないといけなかったんだけど、最近はとくに実感してる。

 

例えば外食で定食を注文すると、大体はおかずに普通盛りのごはんが付いてくる。

 

この、普通盛りのごはんが多いのだ。

 

お茶碗の半分を食べたところで小休止する。

 

それから残りの半分、つまり全体の75%を食べたところで、もう一度休む。

 

休むと言っても、ものの1分くらい。

それから残りの25%をやっとの思いで食べおえる。

 

それなら食べ始める前から、ごはんの量を減らしておけば良いではないか?

 

とはいえ、食べ物を残すということは良くないと日頃から思っているので、この案は却下されるのだ。

 

それにしても少食になって、情けなくなるわ