メモ帳

今週のお題「メモ」

 

その昔パートを始めた初日。

メモ帳を片手に先輩の説明を聞いていた。

 

その合間に私が難しい顔をしてメモ帳に書きこんでいると、説明をしていた男性が笑って言った。

 

「何をメモってるんですか?

こんなこと、メモるほどのことではないと思います。」

 

だよなー。

まーそう言ってくるよなと、私も笑いながら思った。

 

彼らにしてみれば、不思議なことをしていると思われたのだろう。

なにしろ、私以外は全員10〜20代だった。

 

私は、彼らに迷惑をかけたくなかった。

もし迷惑をかけたとしたら、

 

やっぱりおばさんだから。

若いアタマではないから。

何でこの人を採ったんだよ。

 

などと、言われるかもしれない。

それを未然に防ぐためにも、

とにかくメモを取っていた。

 

1ヶ月もすると、ほとんどの仕事内容を覚えて、そのメモはすっかり使わなくなっていた。

 

それでも、なにかを始めるときには、それが仕事ではなくても

メモをすることは必要だと思う。